My life

15年間諦らめきれずカナダにきた理由とは?「世界中の景色や食べ物、人、文化に出逢うこと」をテーマに今カナダでワーホリをしています。 ずっとしたかった海外留学を実現したセブ留学、カナダワーホリ。世界で視野を広げて帰ります。

お茶にお団子。世界遺産がある源氏物語の舞台ともなった宇治へひと足のばして 


f:id:ami_youcandoit:20180327190039j:plain


 

こんにちは。
生まれも育ちも大阪ですが、本籍地は京都のAmiです。
 
 
小さい頃から毎年お墓参りに京都の宇治へ家族で訪れています。
子どもの頃は宇治が世界遺産がある地域とも知らず、ただ電車に乗って大阪から離れたところへおでかけするという感覚でした。 
 
周りのお寺やお店をのぞいてみたり、京都の観光をし始めたのは大きくなってからですが、第2のふるさと宇治です。
 

いつもの定番、宇治ですること

 
大阪を朝に出発してちょうどお昼時に宇治に到着します。宇治駅にはJRと京阪がありますが、私たち家族はいつも大阪の淀屋橋駅から京阪電車で宇治駅へ向かっています。最近は車で向かうこともしばしば。
 
 
お昼に到着して昼ご飯を食べます。お昼はきまって駅から徒歩すぐの函館市場というお寿司やさんに行きます。日曜は11時、それ以外は11時半オープンなので、だいたいその時間をめがけて向かいます。時間を過ぎるとけっこう待っている人がいます。
 
 
お昼ご飯を食べて腹ごしらえができたところで、お墓参りへ。
宇治川橋を渡ります。渡り終えると源氏物語を書いた紫式部の像があります。宇治は宇治市源氏物語ミュージアムがあるように、源氏物語の舞台となり紫式部にゆかりがある場所です。
 

f:id:ami_youcandoit:20180327153559j:plain


橋を渡り終えるとお茶屋さん、お土産屋さんなどがある平等院表参道が見え、だんだんとお茶の香りも漂ってきます。
 
お墓参り前後にだいたいRAAKという手ぬぐい・風呂敷屋さん、駿河屋という和菓子屋さん、伊藤久右衛門、中村藤吉というお茶屋さんに立ち寄りお茶をしたり手みやげを買って帰ります。
 

おすすめの立ち寄りスポット


個人的にマストなのは駿河屋さんの茶団子。何十年も我が家の御用達のお店です。祖母は、京都の和菓子 みなつきとういろうが好きで、それも合わせて買って帰ります。

何度も食べているので毎回感動するわけではありませんが、毎年食べても飽きずにほしくなります。もちもちした食感で、ぺろっと食べきってしまいます。

 

お取り寄せもできるみたいです。

www.surugaya.co.jp

 

 

家族によって食のこだわりが違っていて、父は中村藤吉さんの生茶ゼリィが好きでよく買っています。いつもお墓参りの後の時間なので、お客さんが並んでいますが店舗のカフェでもよくお茶をします。

 

f:id:ami_youcandoit:20180327152140j:plain

 

f:id:ami_youcandoit:20180327152408j:plain

 

抹茶もチーズも好きな私は、迷わず抹茶チーズケーキプレート。時期や季節によって中身が変わるようでしたが、おいしくて食べ応えがあります。

 

宇治だけでも2店舗あるのですが、今回行ったのは平等院店。席によっては宇治川が眺め、和の空間の中で開放感が味わえます。

 

宇治の観光地

お墓参りだけでは帰りたくない、お茶するにはまだお腹いっぱいだったり、どこか見て帰りたいなあと観光した場所です。

 

f:id:ami_youcandoit:20180327155235j:plain

そう!ここです。まずはずせないのは、10円玉にも描かれている世界遺産 平等院鳳凰堂です。鳳凰堂の周りは整えられた庭園がきれいで、池の水が鳳凰堂を反射していたり、季節や見る時間によっても見方が変わり楽しめます。
 

f:id:ami_youcandoit:20180327155247j:plain

 
忘れては行けないのが名前にも入っている、鳳凰が屋根の上にいます。
 

f:id:ami_youcandoit:20180327160026j:plain

 
鐘はどこでもあるように思われますが、姿が美しいことから天下の三銘鐘といわれているようです。
 

f:id:ami_youcandoit:20180327161340j:plain

 
平等院鳳凰堂
場所:京都府宇治市宇治蓮華116
拝観時間:庭園 8:30〜17:30、平等院ミュージアム鳳翔館9:00〜17:00、鳳凰堂内部拝観9:30~16:10(受付9:10~、1回50名様、20分交替)
拝観料:大人600円 鳳翔館+入園、鳳凰堂内部 別途300円
 
 
そしてこちらも世界遺産 宇治上神社。
平等院鳳凰堂とは宇治川を挟んで反対側にあります。近くには宇治市源氏物語ミュージアムがあります。
 

f:id:ami_youcandoit:20180327173301j:plain

 

下写真の拝殿と本殿は国の重要文化財、国宝にも指定されています。

気になる拝殿前の2つのお山は、境内を清めるための清め砂だそうです。自宅を清めたい方は購入も可能です。

 

f:id:ami_youcandoit:20180327173603j:plain

 

本殿は現存最古の神社建築といわれています。

 

f:id:ami_youcandoit:20180327174106j:plain

 

大きな石の上にさらに石がつまれています。置いた石が落ちなければ、願い事がかなうと言われています。

 

f:id:ami_youcandoit:20180327180547j:plain

宇治上神社

場所:京都府宇治市宇治山田59

拝観時間:9:00~16:30 季節により変更あり

料金:境内無料

 

 

その他、宇治駅から電車や車で20分ほどのところにある、源氏の湯という温泉へ寄って帰ったことや夏は宇治川であがる花火を見に行ったことがあります。

祇園や嵐山もいいですが、一足のばして宇治まで来てみるのもまた違った雰囲気が味わえると思います。

 

 

この記事を書いている人

アラサーでOLを辞めて、セブ島留学をし、その後カナダでワーホリを経験したAmiです。

そんな私がカナダへ留学したストーリーはこちら 

storys.jp

  

毎年行く場所でも新たなお店ができていたり、今まで気づかなかったことに気づいたり、新しい発見があります。

 

宇治に行くといつも心がリセットされる感じがします。

 

ご先祖様に感謝。今日もいい1日でありますように。

 

Ami