My life

15年間諦らめきれずカナダにきた理由とは?「世界中の景色や食べ物、人、文化に出逢うこと」をテーマに今カナダでワーホリをしています。 ずっとしたかった海外留学を実現したセブ留学、カナダワーホリ。世界で視野を広げて帰ります。

江ノ電乗って海に夕日!ドラマやアニメ、映画の舞台になる鎌倉で1泊2日旅行

こんにちは。
Amiです。ゴールデンウィーク真っただ中ですね。
とにかく暑くて早くも熱中症気味です。

日本に帰ってきたら行きたかった場所のひとつ、鎌倉へ父母と1泊2日家族旅行へ行ってきました。

鎌倉というと、京都でも奈良でもないけれどお寺や大仏があって、神戸ではないけれど山も海もあります。どこかせわしない都市ではなくそういういいとこ取りの街へ行きたかったんです。

キョンキョンのドラマ「最後から二番目の恋」や映画「海街diary」、テラスハウスなどの舞台にもなっていて、老若男女問わず何かしらで鎌倉を見たことがあるのではないかと思います。

あのアニメに登場して再注目されている場所

1日目は午後に東京から移動して鎌倉へ出かけました。この日のテーマは海沿いをぶらぶら歩くこと。

藤沢駅から江ノ電に乗って、鎌倉高校前駅まで行きました。
江ノ電も乗ってみたかったものでした。色合いも絶妙で、見える景色も楽しみでした。

どうしてここにみんな来るかというと、あるアニメで話題のスポットだからです。行ってみると踏切前で写真を撮っている人たちが20人くらい。踏切の前でポーズをとったり、今か今かと電車が通り過ぎるタイミングを待っていました。だいたい電車が来るのが12分間隔です。

そう、ここは「スラムダンク」のオープニングで登場する場所として有名で、その他のアニメにも使用されていて再び注目されています。アジア系の方が多かった印象です。といいつつ、アニメは見ていないのですが、後ろに海が見えて踏切と電車というこの景色を写真に撮りたかったんです。

踏切周辺は車が通る場所なので撮影の際には周りにくれぐれも注意してください。

海沿いを歩いて夕日がきれいに見えるスポットへ

鎌倉高校前駅〜七里ケ浜駅〜稲村ケ崎の海を見ながら2駅歩きました。行った日は真夏日まではいかなかったものの、とても暑い日だったのでサーフィンやSUPをしている人、犬の散歩をしている人がいました。

海のそばをずっと歩いていこうと思っていましたが、砂に足がもっていかれて2駅分を歩くのは難しく、断念して歩道を歩きながら海岸を眺めていました。

海岸沿いを歩いていると何かを食べながら歩いているカップルがいて、その上をトンビが旋回していました。たびたびトンビに注意という看板を見かけていましたが、何のことかわからずにいました。

トンビはそのカップルに徐々に近づくように飛んでいて、まさかと目を疑ったのですが看板とその光景が重なりました。その人たちが食べているものを狙っていたのです。

カップルも様子がおかしいことに気づき無事ではあったのですが、目の前で起こっていたので凄まじく恐ろしくなりました。 食べ歩きする時は気をつけてくださいね。

徐々に日が暮れてきて、もう一つこの日に見たかったのが夕日です。夕日鑑賞スポットが稲村ケ崎にあります。公園があり、少し上の方から一帯を見渡せます。芝生もあって、寝そべって見ている人もいました。

天気はよく晴れていたのですが、残念ながら富士山はこの日は見えませんでした。本当なら江ノ島横あたりに見えるようです。見に来た時間がサンセットには早かったですが、眺めは十分きれいでした。

七里ケ浜の方に戻る頃には空の色から夕焼けのグラデーションがきれいに見えました。

夜にはお店もライトアップされていてまた違った夜景の魅力がありました。暗くなると道がわかりにくくなるので、初めて来た人は道やお店など早めに見ておくことをおすすめします。

待つのは当たり前!?「珊瑚礁」の浜豚カレー

晩ご飯は事前に調べていた場所に行ってみることにしました。ホテルが七里ケ浜だったのでその付近で探して、「珊瑚礁」というカレー屋さんへ行きました。海とカレー間違いないでしょう。

その他にもパンケーキの「bills」であったり、ひかれる店はたくさんあったのですが、今回はこちらに決めました。開店すこし過ぎて17:30くらいに行ったのですが、並ばずに入ることができました。

浜豚のカレー1600円をライス少なめ−100円でいただきました。 辛いのが苦手なのでマイルドにもしてもらいました。おかげでちょうど良い辛さと量でした。カレーだと少し高めですが、浜豚は甘めで柔らかかったです。

レトルトもあったのでお土産にも。

珊瑚礁 本店(もう1店舗七里ケ浜にあります)

電話:0467-31-5500

住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜東3-1-2

時間:11:30~21:00(LO) ※木土日祝は15:00〜17:00はクローズタイム

定休日:月曜日(祝日の場合翌日休)

次回、2日目に江ノ島へ行った話を書きます。

この記事を書いている人

アラサーでOLを辞めて、セブ島留学をし、その後カナダでワーホリを経験したAmiです。

そんな私がカナダへ留学したストーリーはこちら

storys.jp

今日も暑さに負けず、いい1日でありますように。