My life

15年間諦らめきれずカナダにきた理由とは?「世界中の景色や食べ物、人、文化に出逢うこと」をテーマに今カナダでワーホリをしています。 ずっとしたかった海外留学を実現したセブ留学、カナダワーホリ。世界で視野を広げて帰ります。

海の京都、伊根の舟屋旅!ここにしかない風情ある風景

こんにちは。

Amiです。ついに関西も梅雨入りしましたね。

伊根の舟屋旅へ行った時も、2日目は雨でした。あらかじめ2日目は雨予報が出ていたので1日目に外でできる予定をいれました。近場散策するのもよし、遊覧船で海の京都をめぐるのもよし。ここにしかない風情ある風景を満喫しました。

引き続き1日目の伊根めぐりです。

海を臨める絶景カフェでひと息

自転車で周りの景色を楽しみながら、最初に向かったのがこちらのカフェです。

観光交流施設として2017年にできた「舟屋日和」という立ち寄りどころの一角としてINE CAFEさんがありました。かなり最近できた場所のようです。

周った中で、一番絵になる場所だと思いました。とても眺めがよく、1階から外に出るとすぐそこに伊根湾が広がっています。想像以上だったのが水が透き通っていてきれいなことです。ただ眺めているだけでも十分でした。

2階建てになっていて、2階でケーキとドリンクをいただきました。季節のケーキでよもぎシフォンケーキを食べたのですが、かなりヒット!いつもならチーズケーキを頼むのですが、甘くもなく程よくよもぎの味がして頼んで正解でした。

2階からも海が見渡せ、このシチュエーションに癒されないわけがない。日常を忘れてゆったり過ごせます。

舟屋日和には、他にイベントスペースや食事処、祭礼舟置場などもありました。

7月下旬に伊根祭があって、その際に使われる船だそうです。今までみたことのある祭りとはひと味違いそうで、一度見てみたくなりました。

海沿いをサイクリング

晩ご飯までの時間、自転車で地図を見ながらぶらぶらしていました。予定をぎっしりつめるのではなく、海や自然を感じながらゆったり過ごすのがおすすめです。

夜は暗かったのでおすすめできませんが、海沿いは割と平坦な道が多いので、自転車でも問題ありませんでした。さすがに一日こぐと足に疲れがありましたが、車がなくてもなんとかなります。観光バスツアーの方が多かったです。

灯台であったり、漁港、道の駅、お寺、神社を巡りました。神社が多い印象で、神様に守られているようなそんな雰囲気がありました。神社や道の駅は高いところにあるため、近くに自転車を止めて、階段を登って見に行きました。

道の駅は自転車を止めて階段を登って10分ほど。上からの景色も見たかったので行ってきました。

高いところから見下ろすと、海の色もまた違って見えました。舟屋まで距離はありますが、伊根を一望できます。朝ドラの舞台にもなった場所でオブジェもありました。

晩ご飯は予約していた、兵四楼さんへ行きました。伊根はお店の数も限られているので、事前に調べていかれた方がいいと思います。お寿司を食べましたが、定番なのは海鮮丼でしょうか。

海鮮丼やお寿司はその時々で内容が変わることがあるので、尋ねてみてください。 伊根でよく聞くのは「へしこ寿司」。サバをぬか漬けにしたものだそうです。サバがだめなので食べていませんが、特産品を味わいたい方は挑戦してみてください。

夜光虫ウォッチングツアー

メインイベントの一つでもあったのが、夜光虫ウォッチング。昼間の伊根湾遊覧船も人気なのですが、期間限定で夜にも伊根湾巡りがあるということで参加してきました。2018年は5月中旬から6月初旬までで終わっています。

日によって見える見えないなどあるようなので、期待と不安が入り交じる中、出発です。夜なのでけっこう寒かったです。

船は1階、2階とあり移動しながら見えそうな場所を探しました。結果からいうと、運良く見ることができました!ただ、良い写真だけを事前に見ていくと期待はずれに感じるかもしれません。

そもそも認識が違っていました。どこか一定の場所で青く光った夜光虫がたくさん見えるのかと思っていましたが、そういうものではありません。移動しながら遊覧船の水しぶきを受けて、青白く光るのが随時見られます。写真は全然うまく撮れませんでした。

この日は夜光虫を見られたほうらしく、普段なかなかできない貴重で面白い体験ができたと思っています。見られただけでもよかったのですが、もっと見たかったというのとイメージと違ったというのが正直な感想です。

1日1組限定の宿

この旅で一番ぜいたくしたのは宿です。なんと、1日1組限定舟屋のお宿さんに泊まらせてもらいました。運良く空いていたのですが、直前ではなくあらかじめ3ヶ月ほど余裕を持ってチェックしてみてください。

ご夫婦で経営されているお宿で、うれしいのは何といっても貸し切り!! 1階はダイニングルーム、2階はお風呂と寝室。1階からは外に出られ、まさにすぐそこが海という舟屋の醍醐味が味わえます。

住んでいる人たちの生活が味わえるのがうれしかったです。かもめがすぐ近くまで飛んできたり、遊覧船や船が行ったり来たりしているのも見えました。

朝ご飯もこちらで食べられ、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。帰りはバス停まで送ってもらいました。

舞鶴の重要文化財に指定された赤レンガ倉庫群

帰りは行きと同じく宮津駅で下り、せっかくなので舞鶴に寄って帰りました。宮津駅から京都丹後鉄道で西舞鶴駅まで行ってJRに乗り換え、東舞鶴駅で下りました。京都丹後鉄道は観光列車があり、海の上を列車が走るなど外の景色も楽しめるものもあります。

雨ということもあったので、普通の列車で向かい、舞鶴赤れんがパークのみ訪れました。赤れんが倉庫がいくつも立ち並び、とても雰囲気がある場所でした。

舞鶴、赤れんがパークは、海軍にゆかりのある場所です。レンガ倉庫内は、博物館はじめイベントやグルメ、ショップなど幅広く交流の場として使用されていました。

海軍レシピを再現した海軍カレーも人気で、お土産としても購入できます。海軍ビーフカツレツを食べて帰りましたが、美味しかったです。レシピ本もお店においてあり、独特のものでおもしろかったです。

同じ関西圏内でも距離はありますが、大満足の旅となりました。

行き方など前回の記事はこちらです。

ami-youcandoit.hatenablog.com

この記事を書いている人

アラサーでOLを辞めて、セブ島留学をし、その後カナダでワーホリを経験したAmiです。

そんな私がカナダへ留学したストーリーはこちら

storys.jp

今日も雨に負けず、いい1日を過ごせますように。